セーフティオイルトランスポートは異業種からの転職者がたくさんいます!

41歳で当社に入社の鈴木さんにインタビューを行いました。

鈴木さんプロフィール

年齢:41歳
前職:スーパーマーケット(店長)
家族構成:妻・子供二人

現在のお仕事を教えてください。

ガソリンや軽油の製油所(出荷基地)に行き、積み込みをしてそれを配送先であるガゾリンスタンドや小さな油槽所、建設会社やバス会社などお客様のところに配送する仕事をしております。

転職されたきっかけは?

前職では仕事が忙しく、子供と全く会えない日も度々でした。
子供も小さく可愛い時期で、家庭との時間を大切にしたいという事が一番でした。
前職でも勤続20年という節目で店長にまでなれたという事でやり切った感があった事が背中を押したきっかけでもあります。

タンクローリードライバーの職を選んだ理由を教えてください。

タンクローリーがカッコいいなと思いこの業界に決めました。
他の一般貨物のドライバーよりもやりがいがありそうだと思ったのも理由の一つです。

ドライバーは全くの未経験ですか?

全くの未経験です!
「とにかく、やってみたい!」という気持ちだけでした。

未経験でも問題ないのですね!

40代、未経験でこの世界に飛び込みました。
誰でもできると思います!

研修はどのように進められましたか?

1ヶ月ほどかけて、運転技術から荷卸ろしまで教わりました。
運転に関しては、指導員からハンドルの切るタイミング、バックの方法まで丁寧に教わりました。

研修を受けた時の気持ちや感想を教えてください。

教え方が丁寧でした。
わからない事は聞くことができる環境で、何でも教えてくださいます。
公道を出る前の研修でほとんど不安がない位、教えて頂きました。

セーフティオイルトランスポートに入って良かった点を教えてください。

週休2日を頂き、家族との時間ができました。
帰宅後、子供と一緒に夕食を取る事に幸せを感じています。
子供と出かけられるようになりました。
仕事もできる事が少しづつ増えて、とてもやりがいを感じています。
先輩や上司も非常に話がしやすく、明るい、人柄が良い人が多いです。
これまで持っていた、「運送業界」のイメージとは違いました。

入社を検討されている方に向けてのメッセージをお願いします。

社風がよく、サポート体制も整っているので、未経験でもストレスなく、仕事ができるようになりました。
家族がいるので福利厚生についても多くの会社と比較検討しましたが、この会社なら安心だと感じ、長く勤められそうだと思う点が多いです。
未経験からのチャレンジは不安な点もあるかと思いますが、チャレンジして絶対に損はない会社です。