セーフティオイルトランスポートは異業種からの転職者がたくさんいます!

未経験で当社に入社の渡邊さんにインタビューを行いました。

渡邊さんプロフィール

年齢:34歳
入社:1年
前職:ホビーショップ店員

現在のお仕事を教えてください。

夜間の配送を担当しています。夜の23時からの業務です。

お仕事の流れを教えてください。

製油所→荷卸ろし→移動中パーキングエリアで休憩→製油所→荷卸ろし→帰宅
という流れです。

転職されたきっかけは?

ホビーショップの店員をやっていました。タンクローリーに憧れがありネットで調べ、セーフティオイルトランスポートを知りました。自宅が近かったのもあり、面接に伺いました。

タンクローリのどのような所に憧れがありましたか?

見た目です。一番大きいトラックですし、運送業に入るならタンクローリードライバーを目指したいと思っていました。

セーフティオイルトランスポートを選んだ理由は?

自宅が近いというのもありますが、条件やホームページの動画を見て新人の方への配慮が行き届いていると思い安心できました。

渡邊さんがご覧になった動画ページはこちら

タンクローリーに乗り始めて驚いた事はありますか?

最初は車両の大きさに驚きました。
ですが指導員の方のご指導のおかげで今は慣れて怖い思いは無くなりました。
自分の変化が一番の驚きです!

未経験ですと運転技術の心配はつきものですが、どの位で慣れましたか?

独り立ちしてから3か月くらいです。

運転技術はどのように習得されましたか?

営業所の車庫内でバックや、トレーラーの折れる感覚をしっかり掴んでから、路上になります。
指導員の方に助手席に乗って頂き、路上講習を終えたら独り立ちです。

訓練中はどのような雰囲気ですか?

職場の方々が訓練中もとても明るく楽しく、盛り上げ笑わせて頂いたり・・・
事務所の雰囲気も笑いに包まれて明るい雰囲気です。

セーフティオイルトランスポートさんの職場の雰囲気を教えてください。

とても雰囲気の良い会社だと思います。
入社したばかりの頃、困ってあたふたしていると、「どうしたの?」と声をかけてもらったり、助けて頂きました。
皆さんの優しさのおかげで1年続けられました。

運送会社の方は怖い方が多いイメージがありますが実際の所はどうですか?

思い切りのいい方もいますが、笑わせてくれる方が多いので「怖い」という感じはありません。

職場の方とのコミュニケーションはありますか?

営業所に帰ってくると、その日の事や雑談をしたり、一緒に作業をする事もあります。
トラックの整備を手伝ってくださったりするので、コミュニケーションは取れると思います。

体力的に、キツくはないですか?

独り立ちしてから、しばらくは慣れるまでは疲れましたが、3ヶ月程でなれました。
タンクローリーのドライバー業は重い荷物の持ち運びなど力仕事はなく、ルート配送で休憩も取れますし、今は疲れるという程ではありません。

休暇は何日ありますか?

月に8日くらい頂いています。
土日が多いですが、希望を出せば3連休も頂けたりと取りたい時に取ることができます。
融通の利く会社だと思います。

失敗談を教えてください。

荷卸ろしが終わりガソリンスタンドから出るときに、トラックの後ろを屋根に擦ってしまいました。
その時はかなり落ち込みました。

失敗した時の会社の方の反応は?

同僚が「それくらい大丈夫だよ」と励ましてくれました。
先輩方も「同じミスをした事あるよ」とご自身の失敗談をたくさんお話し頂き、元気付けて頂きました。
会社も「すぐに報告してくれて、ありがとう」と言ってくれ、お客様への対応も丁寧にしてくれました。
あたたかい励ましを受け、この会社でずっと続けたいなと思いました。感謝でいっぱいです!

セーフティオイルトランスポートを検討されている方へのメッセージをお願いします。

全くの未経験でも、荷卸ろしから運転技術まであたたかい雰囲気の中で教えて頂けるので、全然心配はいりません。
僕も最初は不安しかありませんでしたが、1年経った今では自由にどんな所にでも行けるようになっています。
怖がらずに、軽く体験する気持ちでぜひ来てみてください。
仲間になって頂けるのをお待ちしています!